おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてな界隈の言葉「捕捉」

id:nobodyさん(id:nobody:20040515#cmntmtr)の提言とid:owlさん(id:owl:20040621)の反論。議論はid:nobodyさんがグダグダになってますが*1、議論する姿勢の問題はさておき、「捕捉」の誤入力は私もよくやっていて、この日記を検索するとたくさん出てきて目も当てられません。「捕足」もあるんだよね。

株式会社はてなの用語としては「捕捉」を指す言葉はなく基本的には「自動リンク」「リンク」だけでしょうか。機能的には「検索」なので、「捕捉」に違和感を覚える方の感覚はわかる気がします。でも「検索」にも違和感があるので「捕捉」のほうがはてなローカルで一般的なのでしょう。

ガイド草稿では「補足」のほうもよく使う言葉ですし、用語らしい言葉のほうが文中で使いやすいと思い、「捕捉」を「ピックアップ」にしています*。だれも使ってないですし、私も普段は捕捉と書いたり補足と間違ったりしています。しかし読みにくい文章だなこれ。

誤爆」は戦争で深刻な意味を持つ有名な言葉なので、あらたまった文章では「誤爆と呼ばれている」「いわゆる誤爆」という表現になりがちです。私は相手に合わせなければ基本的に「ミスヒット」と書いています。

しかしこの問題は、「はてなダイアラー」のようにある日とんでもない言葉が出現して様相が変わるかもしれません。

さしあたっては「アンテナ被登録数」を、これから「アンテー」と呼ぶかどうか思案中です。

*1:おうるさんはnobodyさんのスタイルはわかるけど、やるならやるでモードを変えて議論しないとやりにくかったんじゃないかと思いました……ってもう書くまでもないか