おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

「はてなダイアリーユーザの呼び方案」まとめ

3/8に募集しはじめた「はてなの住人」の呼び方案、今でも下の方でちんまり募集中ではありますが、ここで1回まとめさせていただきます。ユニークな案を頂きましたので、さりげない自己言及や楽しいメタ言及など、使いやすい場面がありましたらご参考ください。

  • 私の出した案とお寄せ頂いたネーミング
    • 『ハテナー』……そのまんま
    • はてなんちゅ』……沖縄風
    • 『ハテさん』……高野文子
    • 『Hatena-ite』……ハテナイト、複数形:ハテナイツ
    • 『はてにすと』……キタニストみたいに
    • 『はてにあん』……ボヘミアンみたいに
    • はてな団』……単数系;はてな団員
    • 『はてらー』……「マヨラー」と同じ抑揚で
    • 『?er』……表音は考えない
    • 『?日記住民』……表記用
    • 『?3』……でましたはてさん。(?3?)/~~~~~これの元ネタ。
    • はてな人』……はてなにん
    • 『はて人』……はてにん
    • 『果名』……はてなを変換
    • はてなん♂』と『はてやん♀』……これ用の案ではなかったのですが。
    • 『はてナー』……ひらがなカタカナで
    • 『ハテナター』……フランス語風
    • (追記)『はてなんと』……レプリカントみたいな(と思ったんですが「はてなの人」の意だそうです。後日談
    • (追記)『hatenolity』……はてなな人たち程度の意味で(id:DocSeriさん)
    • (追記)『ハチズン』……ネチズンぽく。(id:eurekaさん)


紹介の案はid:nobodyさん、id:manpukuyaさん、id:ryuryuseseさん、id:chonさん、id:yukodokidokiさん、id:cu39さん、追加でid:onobuさんから頂きました。みなさまありがとうございます。

“私には思いつかないかっこいい呼び方”で募集しはじめたのですが、どうもセンスの近い方も多いような・・・。