おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ちょっと勝手やりすぎでしょうか・・・。

はてなダイアリーガイド導入部の、id:DocSeriさんの草稿「はてなダイアリーってなに(草稿id:DocSeri:20010701#p1)」に加筆して改案を出そうとしたところ、はてなの公式ヘルプの内容なども盛り込んで噛み砕いて合わせた大幅加筆になってしまい、初期のシンプルさは失われ、分割しないとおさまらず、はてなダイアリーガイド作業テーブルの項目のほうをいじりました。しかも私が自分で提案した項目…。

すでにCGI日記のことを知っている人向けではない紹介文が続くので、別項で「はてなダイアリーの特色リスト」を作成。

これははてなダイアリーの公式ヘルプ(http://www.hatena.ne.jp/help/)とid:DocSeriさんの草稿ガイドのアプローチ、

  • ブラウザーの画面から、簡単に書き込むことができる
  • HTMLなどの特別な知識がなくても
  • ユーザーが独自にキーワードを登録
  • 共有の辞書のように使う事もできます
  • 共通の話題を持つユーザーどうしのコミュニケーション
  • そんな方にお薦め
  • オンライン日記サービスは幾つもありますが

を両方盛り込んで私が思いついたものもさらに加筆させていただいた結果です。が、やはり導入部としては冗長すぎるのではないかという不安が一番強いです。いろいろ申し訳ないのですが、問題もあるかと思いますのでご覧頂ける方。ぜひご意見ください。

編集段階に来ているので、試しにナビゲーション用の目次ツリーも最下部につけてみました(今回書いたのは上の文だけです。仕上がりを見るために適当なリンク指定をした部分もあります)。他の草稿ではまだナビは書かないと思います。

いや書いてみたらこの言い訳がましい文の方が長いかも。早く続きにかかります。