おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

「教えて」研究 - 教えてもらった感想

はたから見てるとずいぶん感動的な反応されるなと思っていましたが、これは感激します。質問する緊張が意外とすごいのです。もうちょっと自分で調べればいいのに…自分はすごい馬鹿なんじゃないか…それをまたさらけ出しちゃって…でも難しすぎる質問だったらどうしよう。この寄る辺なき不安そして期待…ドキドキドキドキ。

ていうのがまずあって、そこにズバリ答えが(しかも今回は凝った形でしていただいて!)パッと現れて、この感激はそういう仕掛けだったのかー!!というくらい喜びが溢れてしまいます。しかも質問掲示板とかじゃなくて自分の日記に来てくれちゃうありがたさ。

じゃあすぐに次の質問!とならないのはやっぱり質問した時のドキドキがまだ残っていて疲れるのと、恩恵を受けっぱなしでいいのかなというバランス感覚みたいです。覚え立てのことだからうまくFAQやガイドに反映して貢献できないし、偉い人に投げ銭とかも主旨に反する気がするし、なんかこう…それはホクホクした変なストレスかもしれません。

次は間違った回答をもらったりしてバタバタしてみたいな。どこかにうっかり連発の人いないかしら。(←ここ以外に)