おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

一部普通名詞禁止か

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520
反対です。「百科的情報が期待されうる名詞」からすると「カタカナ語」や「新語」は実体のない概念なのであやうい。これが捕捉できなくなったら辛いので削除されないように無理矢理百科的情報を足しますけど、そんな後ろ暗い思いをするのがイヤ!
こんな既得権の放棄に賛成できない。これが決まったら怒り心頭ですよ!(ブルブルワナワナ)tDiary由来のテーマにa.keywordセレクタ入れていくとか、はてなダイアリーを使いやすくするために汗をかくべきことが他にあると思う。

あと、このルールの定義だと「トラックバック」みたいなコンピューター用語の普通名詞はどうだろう。「リンク」なんかは削除ですよね。百科的情報…期待できるのかな。技術か概念か、といったときにも悩みます。

百科的情報が期待できるか疑問だし、現在辞書的な言葉の説明しか載ってないようだ、というものを上げてみます。

アーキテクチャIPアドレス/アプリケーション/アルゴリズム/アングラ/アンチエリアシングイーサネットethernet/ネットワーク/システム/一対多のリレーション関係イテレーション/イベント/インスタンス/インストール/インタフェイス/クラス/ウェアラブルエイリアス/メール/電子メール/Eメール/画像/動画/エンコ/クラッキングGUICUI/ソース/マウスジェスチャーメッセンジャー/ガイダンス/オンボード/解凍/可逆圧縮非可逆圧縮カプセル化/換装/キャッシュ/予約語/禁止語/オブジェクト/オブジェクト指向/client/クライアント/クロック/クリック/クロックアップ/継承/言語/コードレス/ワイヤレス/LAN/コーパス/コア欠け/コマンドライン/コマンド/コメントアウト/ソース/ファイルコリジョンオートマトンモデリング開発プロセス/グリッド/コンピュータリテラシー情報リテラシーメディアリテラシー/コンフリクト/コンポーネント/再起動/シミュレーション/自作/スクリプト情報隠蔽/情報視覚化/ストリーミング/スムージング/スワップ/swap/絶対パス正規表現チーミングツールチップチップセットデフラグ/デュアル/デュアルプロセッサシステムnilノーマライズ/熱暴走/バージョン/バージョンアップ/バージョン管理システム/バイト/バグ/バックアップ/パラレル/パリティプラグイン/プログラミング/プロトコルポリモーフィズムミラーリングメインフレームメタクラスメタ言語/メタファ/リセット/リッピングリファクタリングリポジトリ/ログイン

「形容動詞の語幹の一部」「サ変動詞の語幹の一部」も入れました。ざっと寄せ集めたので百科的情報をのせられるものもあるかもしれませんが、現状では提案されたルール下では削除されてもしかたないかな、と思います。

こういう語句の字引きになってるから便利なのに。新ルールでは「百科的情報が期待できないと感じたので削除提案します」でいいのかな。