おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

日本語化コーナー

以前から(「ウェブログ@ことのは」 - おまえなんか、訳してやる!)ここをとりあげてくださっていた松永英明さんがはてなダイアリー - @ことのはを立ち上げられて、[平成通事詞]という強力なカテゴリーを更新されています。またうちの<コンピューター>を漢字一文字にも訳語を提案していただきました!ありがとうございます。

[平成通事詞]は現在「データ=事素」「パッチ=継ぎ」「コンピューター=絡繰頭」「ウェブログ=網録」など。万葉仮名・漢字にこだわらず、根源的な意味で組み立てられるタイプとお見受けしました。ああなんという強敵、プロのライターさんじゃないですか。←しまった。

(小声)ここからは松永さんに聞こえないように小声ですが、おま訳は他の日本語化サイト管理者の方とは出会った瞬間殴り合いの予定ですid:FlowerLoungeさんともいずれクリエイティブ・コモンズを巡って路上ファイトですね。クリエイティブ・コモンズってなんだろう。わー勉強になるぅ。

ともあれ私の心の敵、仮想ライバル日記をはてなダイアリー - @ことのはさんに変更です。まるで競ってないように見えるかもしれませんが、心の中なので。