おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-11-21から1日間の記事一覧

<アップデータ>………“最新化ファイル”おま訳

up data updater。コメントで指摘して頂くまで知りませんでした・・・。伸ばそうよ、伸ばそうよターって。訳は同じでいいかな。最新化プログラムが入ったファイルですよね。ですよね。<パッチ>は不具合の修正という意味合いが強いから<アップデータ>と言…

<セキュリティパッチ>………“安全補強ファイル”“継ぎ当てファイル”おま訳

ソフトの安全上の欠陥や弱点をあとから修正して補強するためのファイル。弱点を補強したら健康なところが変になっちゃったのが先ほどのニュース。(追記:コメント欄で頂いた案から“安全補強ファイル”もいいなと思いました)

<パッチ>………“修正ファイル”一般訳“補整ファイル”“差分ファイル”引用訳

だいたい<パッチファイル>のことを言うんだと思います。あるソフトの欠陥や弱点をあとから補ったり、機能を変更したりするファイル。語源は<patch>ですが「継ぎ当て」説と「絆創膏(ばんそうこう)」説があって分かりませんでした。この言葉は使いやすい…

パッチ

パッチを知りたい人がそんなに

いつも「IPアドレス」や「プロトコル」が最上位のe-Words注目用語ランキング100で「パッチ」がダントツ1位に。 昨日から8000アクセスは並じゃない。何が起こっているのだろう。あ、これか。

有料オプション予想

「はてなダイアリー日記」 - 記事掲載より。私はコンテンツをこのままウェブ上に置いてもらえることのほうが重要なので月額有料ができたとしてもまず使わないのですが(広告入りのほうが嬉しい)、オプションには興味があるので予想してみます。 ヘッダ表示…

コンベアか店か植物か、婚・根・痕・紺・ころんぼこん

たほいや倶楽部ころんぼこん、今週末で答え当て締め切りだそうです。どうぞご参加ください。そしてどうか、どうか私の嘘解答にひっかかってください。けっこう答え当て割れてますねー。

パッチ