おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

 キーワード分類改定案3 ヘルプ改定

カテゴライズは苦手なのだけど、浅い階層に広ーいキーワード群がうようよという風になっていくのは性に合いそう。実際どうなるんだろう?
気になるのはキーワードの親子関係を厳密に定義していくことで、おそろしく沢山の孤児キーワードが出そうなところ。一般名詞なんて(『本気』とか)どうするんだろう。
「本気」は「○○」である。
はけっこうありそうだけど、
「○○」でないものは「本気」ではない。
なんて、あてはめが難しそうだ。
「気持ち」か。「気持ち」はなにに入るんだろう。
こういうのを収納できる避難所をどう作るかが、はてなダイアリーさんの腕の見せ所になるのか。「言葉カテゴリ」みたいなのに全部ほおりこんで、そこだけ50音順にするとか?つーか、本気削除しようかな。こういう基本単語のキーワードって訳に立たないし害の方が大きそう。でも日本語を構成する大部分の名詞はそういうものだし。う〜ん。