おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

はてなフォトライフにキーワード機能に関する要望

うーん、写真素材にちょっと困ったら誘惑されそうな機能ですね。

要望1:クリエイティブ・コモンズ・ライセンスを簡単に宣言できる機能

アップロードした画像を簡単にクリエイティブ・コモンズライセンス日本語訳 | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン)を宣言できる機能が欲しいです。編集画面で一枚ずつでもいいですし、設定でアップしたデータは一律に「シェアアライク(二次的著作物の同一条件許諾)」だとか。で、アドレスに「〜/keyword/%e3%81%ad%e3%81%93?license=share」みたいな識別子と、画面にアイコンがつくというような。

これは全員に興味があるようなことではないかもしれませんし、著作権に関するある程度の啓蒙も必要かもしれませんけども・・・著作権の制限つき放棄・不行使の宣言をかんたんに行えることで面白い交流ができるんじゃないでしょうか。ブログにそのまま使えますし、年賀状素材の配布とかでも。

ウェブ上ではそういうコミュニティもあるのでしょうけれど、馴染みがないですし、その点はてななら気楽なので。きっと「ライセンス」ってなんだかよくわからないけど、ああ、みんなに使ってもいいよって「許諾」を宣言するのね、なんだそう言ってよ、うん、画像は使ってもいいよっていう人がいっぱいいらっしゃると思うのよね。

EXIF情報のある画像に限るなどの制限があってもかまいません。また、はてな独自のわかりやすいライセンス(さらにはてなポイントで値段をつけるとか?)でもいいです。ご検討いただければ幸いです。

要望2:はてなダイアリーキーワードとの分離

イカ」とか、ぜひ見ていきたいんですけど、はてなダイアリーキーワードにするとキーワードの維持が面倒くさそうなんですよね……。
今の仕様ですとたぶん、自動リンク側面が弱い、普通名詞キーワードがぞろぞろ登録されるとも思うのです。一文字の「犬」は探せないし。フォトライフ用のキーワードスペースを設けていただけないでしょうか。>はてなフォトライフへの要望