おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-09-11から1日間の記事一覧

<FTTx>………“光ファイバー敷設”引用訳“光通信全般”おま訳

fiber to the x。ついでにやっちゃいますが、本当に通信事業者用語なので英語でもあまり使われてないかんじ。FTTB(ビル用光通信)とかFTTC(縁石まで光通信、光線路縁石敷設?)とかFTTCab(電線のキャビネットまで光通信)とか。

<FTTH>………“家庭用光通信”引用訳

fiber to the home。またしても通信事業者の専門用語がそのまま商品として消費者の前に。ロゴが作りやすそうだし、いろいろ都合がいいのでしょう。「光通信」と言われても消費行動しない人が、FTTHというと「なにそれ」と言って食指を動かしたりするのかしら…

なんじゃそりゃと言いたい

言葉の黄ばみチェック

私の主観でチェックをしてみました(こんなサイトをやっている私の主観なので当てになりませんが…)。その言葉の黄ばみをイメージするには、例えば「月刊○○○○」という雑誌の「○○○○」にその言葉を当てはめて、その雑誌を想像してみると、どのくらい黄ばみを感…

新語が生まれる背景 - 言葉の黄ばみ

新語が生まれる背景についての考察を一席。昨日ご紹介したページに「新語が生まれる三つの理由」という項目があり、その中の「使い古されたことばを言い直すとき」に着目します。 理由その3:使い古されたことばを言い直すとき。典型的なのはお手洗いの言い…

!d:kamioka

神岡さん(id:kamioka)はてなにご復活(……って全然知り合いではありませんでした。CSS情報拝見してました、はじめまして)。はてなダイアリーガイド作成参加も考えられているとか。要望など参考にされて未開拓地域をええひとつ、ああ気が向かれたら編集でも…

「伊藤探偵事務所の憂鬱」

「rgb400の日記」(id:rgb400さん)は連載小説の模様。昨日で第3話まで。面白いです。

FTTH