おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

21エモンでミリオネヤ星人のお客さんが食べたがっていた料理名の由来

「アカチバラチ」で検索されてきた方がいるようで、フクちゃんのほうかも知れませんが、ともあれ語源を知りたいに違いないので私のネット調べを。

  • アカチバラチ
    • 横山隆一の漫画「フクちゃん」でフクちゃんの友達の双子、ドシャ子とガラ子の発する意味不明語。連載後期に作中で「赤いバラが散った」の略だとされる。[参考リンク]
  • アバラカベッソン
    • 落語家8代目桂文楽の「べけんや」と並ぶ有名ゼリフ。『芸談あばらかべっそん』の標題にもなった。[参考リンク]
  • トチメンボー