おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<プログラミング>………“作譜”“編譜”引用訳“譜業”“記譜”“函譜設計”おま訳

中国語で程式設計、程序設計だそうです。訳が分かれてますけど、「プログラム」と定義できるものを書く行為がすべて「プログラミング」というのは、ずいぶん大ざっぱな話じゃないですか。私は門外漢ですけど。このくらい大ざっぱだと

「さっきパソコンでなにしてたの?」

「ん、プログラミング。」

って言いにくくないですか。口に出して、アバウトすぎると感じませんか。そうでもないものですか。

ちなみにホームページでタグを使う<マーク付け>のような作業はデータ記述言語を使うので、「プログラミング言語によるプログラミング」と区別されるそうですが、その作業のほうはなんと言うんでしょう。「データ記述」ですか。