おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<プログラム>………“譜”引用訳“函譜”おま訳“算譜”一般訳

<プログラム>を“漢字一文字”で募集を経て一文字は結局“譜”。すみません。

私が一文字が欲しいと思ったのは、<プログラム>という言葉はついつい省略されてしまうくらい頻出するパソコン用語だからであります。

「ソフトウェア」ていう言葉がありますけど、ソフトでプログラムでないものなんて、データベースとか素材集とか?むしろ少数派じゃないでしょうか。IT用語辞典 e-Words : ソフトウェアとはにも狭義にはコンピュータプログラムとほぼ同じ意味とあります。

ソフトっつったら、あれもこれもソフトですから、どれもこれも<プログラム>ということになります。そんななんでもかんでもに、全部“算譜”をつけていくのはちょっと合わなかろうと、“譜”を提唱するものであります。