おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2004-12-25から1日間の記事一覧

<プログラマー>………“譜師”“函譜師”“譜家”おま訳“算譜師”引用訳

中国語は程式設計師、程序員。“算譜師”は造語院様からです。今、造語林がリンク切れですが。技師の類と思って「師」にしたのですが、趣味での作譜もあるでしょうから“譜家”も。

<プログラミング>………“作譜”“編譜”引用訳“譜業”“記譜”“函譜設計”おま訳

中国語で程式設計、程序設計だそうです。訳が分かれてますけど、「プログラム」と定義できるものを書く行為がすべて「プログラミング」というのは、ずいぶん大ざっぱな話じゃないですか。私は門外漢ですけど。このくらい大ざっぱだと「さっきパソコンでなに…

<プログラム>………“譜”引用訳“函譜”おま訳“算譜”一般訳

<プログラム>を“漢字一文字”で募集を経て一文字は結局“譜”。すみません。私が一文字が欲しいと思ったのは、<プログラム>という言葉はついつい省略されてしまうくらい頻出するパソコン用語だからであります。「ソフトウェア」ていう言葉がありますけど、…

デジャブーではありません。以前やったもののやり直しです。完全に。

<プログラム>一文字は“譜”!

いろいろな案を頂いていて、うーんとうなって結局“譜”を超える一字はないと判断しました!これは決定にいたします。 プログラムの「プ」を連想しやすい “符号で表したもの”というイメージが近い 「楽譜」「棋譜」のように、書き表したものの「実行」「実演」…

敵性語(クリスマスへの恨みに端を発した記事ではありません)

「松楓庵」 - とぜんそう00/06/15「敵性語」とは戦意をくじいたりする“敵性”がある言葉で、“敵の言葉”ではないというお話。「Great Spangled Weblog」 - 敵性語(id:spanglemaker:20041222#p2さん)敵性語は、そんな徹底したものではなかったと思ったという…

あのプログラムの訳をもう一度