おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

P検の問題に出た訳語

「プログラム」の和訳
http://d.hatena.ne.jp/suikan/20040429#1083245708

id:suikanさんに記事のリファを頂きまして、これはタメになりました。以前から、昔からの訳はぜんぶ「算」がつくのが使いにくいなあと思ってたんですが「Code Fragment…譜片」なんてのを見ると、Programは「譜」一文字で扱えたんですね。

こういう昔からの訳はネット上でどう探したものか、まとまった用語集が見つからなくて、書き出していただけるだけでもずいぶん助かるものでございます。そこでこの用語をまた検索にかけて見つけられたのがこのページお祭り亭より)の下の方なんでありますが

「パソコン徹底研究2002」発行:日本経済新聞社
実はパソコンの解説をしているように見せかけた、古典の教科書なのかもしれない。(中略sugio)巻末付録で2001年に実際に行われたP検の問題が掲載されているのだが、同じ世界が展開されていてめまいがした。是非、体験してみて下さい。

という紹介で、クイズになってます。2001年。うそお。じゃあ今でも?っていうくらいすごいものです。P検ってたぶんここなんですが、同じような例題は発見できませんでした。気になるなあ。6級コーナー受けてみましたけど6級ですでにMacユーザー不利。

クイズの答えバレになりますが、できてるおま訳と対応させてみました。

カタカナ語2001年P検おま訳
クリック一回押下げカッチン
ダブルクリック二回押下げ2回カッチン
アイコン絵文字
ポインタ関心点
ブラウザWWW表示系電ぶらソフト
ハードウエア金物
ブックマークしおり
LAN局所網内線網

私の一文字好きがあらわに。基本用語は可能な限り短くしたくなります。