おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-06-06から1日間の記事一覧

<カーソル>………“チカチカ”おま訳

パソコンで文章を書く時、画面上でなにかが短い線がチカチカしていたら、おそらくそれが“チカチカ”です。キーボードを見てください。上下左右の矢印が書いてあるキーを押してみると、“チカチカ”の位置が動きませんか?それが“チカチカキー”です。<カーソル…

<クリップボード>………“小脇”おま訳

パソコン上であなたがコピーしたりカットした情報は、一時的にパソコンが小脇にはさんでいるのです。あなたがトイレに行ってしまってる間も、ずっとはさんでいます。“小脇”には一個の情報しか抱えておけません。次のをはさむと前のは落ちちゃいます。

<webブラウザ>………“電網ぶらぶらソフト”おま訳

改まって<webブラウザ>と言われたら、やっぱり訳のほうも改まって“電網ぶらぶらソフト”です。

<ブラウザ>………“電ぶらソフト”おま訳“閲覧ソフト”一般訳

コンピューター(電脳)とか、インターネット(電網)をぶらぶら見て回るソフトです。あなたもぶらぶらしてここに来てしまったはず。「巡回」なんて言ってみてもダメよ、お母さんにはちゃんとわかるんだから。それはぶらぶらです。

<ポインタ>………“矢”おま訳

パソコン画面上に矢のようなものが出ていたら、おそらくそれは“矢”です。「パソコン操作日本語化運動」でも“矢印”という訳になってました。ちっちゃいし、こんなもんだろうという気分に賛成です。<ポインティング・デバイス>の方は、以前“選点器”にしまし…

やわらかく、そしてやさしく

「パソコン操作日本語化運動」さん

ずっと更新は止まっていたのですが、Yahoo!の「ローカライゼーション」カテゴリで唯一のパソコン用語試訳サイト、「パソコン操作日本語化運動」さんがサーバー上から消えてしまいました。閉鎖なら残念。2年半の更新停止後なのでわざわざの閉鎖ではなく何か事…

はてな伝説

『ラッキーキーワード』伝説も素敵ですが、id:alisatoさんのもうひとつの憶測が面白いので*伝説入りさせていただきます。 はてなダイアリーを始めた頃と現在の日記の芸風が全然違う人は、『見てはいけない日記』を見てしまったために一度『裏はてな』に閉じ…

はてなダイアリーの見出し一覧を作るCGI

ちょっと遅い反応かと思いますが小宮日記さん(id:mkomiyaさん)の作成です。 理屈はわかってませんがとても便利。うちはいい加減な小見出しをつけているので本来の使い方は恥ずかしいのですが(うちの5月の小見出し一覧)、いつかここの訳語の辞書引きを作…

ブラウザなど。