おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ストレスがあるからやめる

パプアニューギニアの人を見ていて思ったことは、私たちは「ストレスを感じる」ことを無視しすぎているかもしれないということ。

パプアニューギニアには伝統的に酒の文化がなくて、皆とても酒に弱い。*1 また食事はたいへん薄味で、東南アジアと違って砂糖をたっぷり使ったお菓子や飲み物も人気がない。多くの人は中年でも虫歯がまったくないそうです。

あちらの文化ではストレスは「発散させる」のではなく、「ためない」のが主流。たしかに「ストレス解消」の多くは実は体に悪い行為で、「ためない」のが一番体にいい。

スポーツをしていても、練習が単調だったり、たいへんすぎるとやめてしまう。それじゃあ競争社会でちっとも勝てないけれど、体にはいいでしょう。ストレスを感じるようにできている肉体を、無視して頑張るのはそれより大事なものがあると考える場合だけでいい。「ストレスになるからやらない」ということを、もっと実践しようと思いました。つまり「えー、そこでやめちゃうの」というところでやめるのです。

また彼らが時間等にルーズで、「会社に忠誠心を持たない」とされるのも理由を考えたのですがストレスの都合で終了します。



 おわり

*1:飲むと性格が急変して危険だそうです。高官がパーティーで酔ったら銃を引き抜いて人を脅したとか、首相がテレビ出演中に酔って洒落にならない過去の悪行自慢を始めてしまったとか。