おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

OPTA

そろそろ省略表記用のサッカー用語がたまってきたので、ここらでサッカー選手用の「個人成績表」を試作してみようかと、まずは現行の「個人成績表」を探すべくTUTAYAに行って雑誌だの名鑑だのを読んでみたのですが、どうも、詳しい本が見つけられません。しかたがないのでネットで検索するも、私が用語を知らないからか、本当に少ないのか、なかなかうまくいかず。ボディーバランスとかシュート力みたいな「数値化」の前のデータ表はないのかしら、野球選手なら捕殺だの犠打だの20項目くらいのデータがぞろぞろあるのに、日本人はもっと数字が好きなはずなのに・・・と思っていたら、私が知らないだけでOPTAポイントなるものがあるではないですか。以下SCA公式ページより抜粋。

Jリーグ公認スタッツ(分析データ)OPTAとは
「プレイヤー・パフォーマンス分析システム」
イングランド・プレミアリーグの公式データ・システムとして採用され〜(中略)〜試合中のボールに絡む動きの全てを、約100項目にも及ぶコードに分解しデータ化することにより、選手のパフォーマンスを詳細に数値化することにあります。

いいぞいいぞ(もしかしてここにデータを牛耳られている?)。これでもJリーグ版は項目が少ないとか。このOPTAを手がかりに、50項目ほどの表がある日本語ページを発見。とりあえず今日はここまで。個人表に必要な、プレー編に手をつけます。