おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

同村指数の楽な算出はできるか

「自分を定点として観測した同村マップを作りたい!」という方、今のところ手作業しかないのですが、時間さえあれば、一度やりはじめれば面白いよということは申し上げておきます。

id:antipopさんがExcelで表まで作る見本を発表されています。相互の捕足アンテナを抜く話ですけども、もともとぜんぜん厳密な数値じゃないので、1個2個の差はそんなに違わない結果ですし、補足ルールは変更されてもいいんじゃないかなーと個人的には思います。アンテナ数えてる間にも1個2個変動があったりするわけですし。

Excelを持たないMacな人向けには、id:adramineさんが「mi」を使えばいいと教えてくださいました。

1点から見たグラフ化はまあいいとしてnazokingさんが地図をかける「自動位置決めツール」をさがされてますこんなのがいいそうです。

私が作ってる表はイラストレーターで作ってます。