おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

実際に調べてみた

ええとそんなわけで大きな書店で手当り次第に立ち読みしてチェックしてみました(その程度の調査ですみません)。結局、良いと思えた辞典はこれでした。


用例でわかるカタカナ新語辞典

用例でわかるカタカナ新語辞典
  • 作者: 学研辞典編集部
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/03

すみません、↑この一冊だけです。本当はいくつかの辞典を並べて「これはこういういいところが……」とやりたかったのですが、先ほどのような目で見ていったら、他の本はひとつも良いと思えず、オススメできなかったのです。

この辞典は上記チェックで最高!という形ではないのですが(えええ)、用例がついているだけあって「わからせよう」という気持ちが伝わってきます。「インターネット」の説明なんて図がついていて、かなりイメージしやすい。値段(リンク先参照)もまあ、さほど高くなく、同価格帯の辞典の中ではお値打ちなのではないでしょうか。

2003年発刊ですが、これより新しいものがそれほど良いとも思えませんでした。これを暫定チャンピオンとして、また良い辞典が見つかったらご報告したいと思います。(2004/10/20記)