おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

1900-03-25から1日間の記事一覧

実際に調べてみた

ええとそんなわけで大きな書店で手当り次第に立ち読みしてチェックしてみました(その程度の調査ですみません)。結局、良いと思えた辞典はこれでした。 用例でわかるカタカナ新語辞典 作者: 学研辞典編集部 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2003/03 す…

比較してみる単語

よく辞書を選ぶ時に「愛」という言葉を引くと、その辞書の特徴がわかって良いと言われます。私がカタカナ語辞典で最初に引くのはインターネットです。これは「愛」ほどではないでしょうが、説明が難しいからです。インターネットは元々パソコン通信の規格の…

新語・カタカナ語辞典の比較ポイント

辞典を作る側の立場を想像いたしますと、カタカナ語辞典って、作るの難しそうだと思うのです。普通の国語辞典というのはそれ以前の辞典を下敷きに作りますから("新明解"のような独自路線も中にはありますが)けっこう中身が同じで、説明文も似たり寄ったり…

新語辞典・カタカナ語辞典選び

新語・カタカナ語辞典ってインターネットでいかにも売れそうにない物に思えるのですが、一応おすすめの選び方があるのでご紹介します。というか、これぐらいしか記事が書けそうになかったのですけど。「インターネットで売れそうにない」というのは、goo辞書…

新語辞典・カタカナ語辞典選び(2004/10/20記)

このページの目次 新語辞典・カタカナ語辞典選び 新語・カタカナ語辞典の比較ポイント 比較してみる単語 実際に調べてみた(結論のオススメ本)