おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ぼろおん

  1. 【ボロオン】→バイオリン(嘘つきid:matsunaga
  2. ボロオン[boloen] リュート型ハープに分類される楽器。西アフリカのマリ・ギニアセネガルブルキナファソ等の国々で使われる。(嘘つきid:alisato/騙されid:whoever
  3. 【ボローン】(bolorn) 木管楽器の一。円筒状の管で、リード一枚を用いる。先端には羊皮を張ってあり、音高をこれによって変える。平坦な音が特徴。ユーボー。(嘘つきid:debedebe/騙されid:nobody
  4. ボローン【borone】硼(ホウ)素の酸化物の総称。酸化硼素および三酸化二硼素を含む。(嘘つきid:igatoxin/騙されid:anotherid:debedebeid:DocSeriid:EdgarPoe
  5. ぼろおん 太鼓の革の張り具合を調節する基準となる箏の音の名の俗称。元は擬声語。(嘘つきid:naka64/騙されid:matsunagaid:mozuyamaid:agano
  6. ぼろおん (法螺貝の音から)山伏の祈る時の呪文。狂、犬山伏「今一祈り祈るならば、などか奇特のなかるべき、──」(正解!出典:広辞苑第二版/id:jinc
  7. 襤褸穏】儒教用語。代表的な雑草の襤褸菊(沢菊)が風になびく様を表す。多くを望まず心穏やかにとの思想から。(嘘つきid:whoever/騙されid:Light13

6でした。こんな言葉が載ってる広辞苑ってやっぱり不思議。これを選ばずにはずしてしまうと立ち直れなくなりそうなくらいひかれてしまう*と悲壮な決意で挑まれたid:jincさん、お見事でございました。

これは嘘が楽器関係に集中。音のニュアンスとの合致が嘘つき時に重視される傾向ですね。そんな中、化学用語に出たid:igatoxinが4人だましで嘘つき大王。これもお見事です。id:naka64さんの嘘も惜しいながらも健闘。太鼓の革の張り具合を調節する基準って本当に箏の音なんでしょうか。そのなにげにトリビアが入ってる所がいいんですよねえ。