おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

まんげえ

  1. 【万花会】多くの花を盛って供養する法会。(正解!出典:広辞苑第二版/id:whoeverid:matsunagaid:DocSeriid:mozuyamaid:debedebe
  2. 【幡家会】北九州の一部で行われる。毎年6月4日の幡家大師の忌日に修する法会(ほうえ)。(嘘つきid:Light13/騙されid:EdgarPoe
  3. 【万解会】長く患っていた病が治ったときの祝いの集会。(嘘つきid:naka64
  4. 【万華宴】多くの花を愛でながら楽しむ酒盛り。兼輔集「京ごくの藤の花の――し侍りけるとき」(嘘つき大王id:igatoxin/騙されid:alisatoid:aganoid:Light13
  5. 【鰻外餌】鮎釣りの際に使用する疑似餌。誤って鰻が掛かるのを防ぐ。(嘘つきid:whoever 騙されid:another
  6. 【マンゲー】(ドイツ mangee)変倫原理と訳される。人格が、そのものの持つ倫理を変えようとしたときに働く一定の基準。ミルトハウエルは、これが「理性の椿動」の原因になっている、と主張した。(嘘つきid:debedebe/騙されid:smoking186
  7. 【万華絵】[仏]蓮華の花びらの形をした紙に彩色したもの。仏への供物として用いられる。法華経地涌の菩薩の姿が蓮華の花びらの中に浮かび上がったという故事に由来する。最初は菩薩像に限定されていたが、元禄期以降、様々な意匠の絵が描かれるようになった。開眼供養などの寺院行事で万華絵を参列者に対して撒くことを「散華」という。(嘘つきid:matsunaga/騙されid:jinc
  8. 【万華絵】ステンドグラス。(嘘つきid:alisato/騙されid:nobody
  • 嘘つき当て
    • id:mozuyamaさん>2.Light13さん(○)、5.whoeverさん(○)
    • id:anotherさん>3.naka64さん(○)、4.igatoxinさん(○)、7.matsunagaさん(○)

たくさん当てられちゃいました。嘘つきのみなさんごめんなさい。やっぱり言葉の響きから「まん-げえ」より「まんげ-え」になってきちゃうんですね。「ま-んげえ」は無理だし。けっこう作りやすいかと思ったんですが、これが思ったほどゆるたほにならなかった原因かと推察します。例題もマンゲーで出しちゃったしな。失敗。「万なんとか」のうち、正解がそこはかとないもっともらしさを醸し出してしまったようです。

そんななか id:anotherさんに当てられつつも頭一つ抜け出したid:igatoxinさんが嘘つき大王に。