おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ぜぜまん正解発表

  1. 【ぜぜまん】地方の名産品の一。握りめしの揚げたもの。収穫後に手の空いた若い男女が、将来の繁栄を祈り、祭りの際に奉納したのがはじまり。(嘘解答id:moAnnetennaさん/騙されid:tripletさん)
  2. 【瀬瀬幔】台所などに引く粗末な幕。(正解!出題者id:sugio/正解者id:nobodyさん、id:danxmikadukiさん、id:alisatoさん)
  3. 【是是満】[仏]善悪を超越して全ての事柄を肯定すること。仏説無量寿経「善即悪、悪即善、---唯仏意仏心侭」(嘘解答id:DocSeriさん/騙されid:rikenさん)
  4. 【手手まん】昔の小児遊技の一つ。互いに手を合わせて、手の平を互いに打ちながら「せっせっせーの、よいよいよい、ぜぜまん、ぜぜまん」と歌い、歌い終わった時に打たれた者が鬼となる、手合わせうた。同様の遊技に、せっせっせ、おちゃらかホイ、お寺のおしょうさん、などがある。(嘘解答id:emimiさん/騙されid:sakushaさん、id:watercolorさん、id:mozuyama さん)
  5. 膳所鰻】(ぜぜまん) 琵琶湖に産するウナギ目キスジウナギ科のウナギ。滋賀県大津市膳所港で水揚げされたところからこの名がつく。高級食材として主に京都で使用される。(嘘解答id:masahさん/騙されid:kosekiさん、id:onobuさん、id:kinaさん、id:tsunさん)
  6. 【ゼゼマン】ウルトラQに登場する怪獣カネゴンの企画段階での仮名。(嘘解答id:asimovさん/騙されid:yukodokidoki さん、id:yukatti さん、id:emimiさん、id:manpukuyaさん)


色気のない正解で恐縮!出典もごちゃごちゃ言っておいて広辞苑です。正解は2番の【瀬瀬幔】でした。蛇足ですが結局よくわからなかった瀬瀬幔についての考察も書きました。id:emimiさんは嘘解答者ですが、トラックバックで投稿頂いたので旧ルール通り正解当て有効とさせていただきました。

id:nobodyさん、id:danxmikadukiさん、id:alisatoさん、おめでとうございます。たほいや倶楽部はらたいら黒柳徹子かというほど正解の多いご両方はもとより、初参加のid:danxmikadukiさんの読みの鋭さにはのけぞりました。

とはいえ2番じゃ面白くないな〜という流れもあったかと思いますので個別に解答されたらもっと当てられてしまったかもなぁと、出題の難しさを再確認。

1の【ぜぜまん】は初参加のid:moAnnetennaさんが見事おひとり騙されました。3の【是是満】、非常に練れたきれいな解答ですが仏教用語がパターン化し敬遠された様子。4の【手手まん】大好きです。ぜぜまん歌いたい。ぜぜまんぜぜまんぜぜまかホイなのか。騙された方も同様ではないでしょうか。5の【膳所鰻】膳所焼などがある大津市膳所を使い、嘘の巧みで同点優勝!id:masahさんおめでとうございます。絶対だまされないはずのid:kosekiさんがひっかかっていて悪いけど笑いました。6【ゼゼマン】銭を「ぜぜ」と呼ぶこともあることに気がつくと、前回のさんだらごりも逆に伏線となって一気に信憑性を帯びたダークホース。初参加のid:asimovさんが見事優勝を分けるの大活躍となりました!(追追記:集計ミスがありましたが元通りになりました。)

わー、なんかすごいめでたい気分になってきた。それで今回は謎の足長おじさんに30ポイントの軍資はてなポイントを頂いたので(本当は何ポイントずつとか書いてあったんだけど余るので)正解者のみなさんに些少ながら栄誉の2ポイント、嘘解答優勝のご両方に10ポイントを贈呈いたします。おめでとうございまーす。