おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

リンク可投票の動機付けの要望

スコアを上げてというお願い。もうものすごく上がってます。ちょっとクラブキーワード問題とは別の話なのですが、スコアが全体にじりじり下がり続けそうな気がしています。

キーワードモデレーションシステムは、現状100からはじまるのでスコアを下げていくのが基本だとは思っているんですけれど、「リンク可」投票のほうは“動機づけ”が薄いですね。『あれれ、あのキーワードがリンクされない』なんて気づいて行動に移る気になるのはクラブキーワードぐらいじゃないでしょうか。

この調子だと妥当なスコアだといえるラインが全体にどんどん下がっていって、下がること自体はよくも悪くもないんですけど、しきい値の設定が難しくなっちゃわないかと思います。

  • もうよっぽどもの好きでないとリンクさせないのが0〜5が妥当として、
  • 頻出しすぎる単語やほぼ完全ミスヒット単語が6〜10、
  • 説明文が良かったり少し需要のあるものが11〜15、
  • ミスヒット多数程度のものが16〜20、
  • ミスヒットもするけどあるコミュニティでは需要が高い単語が21〜25

みたいに住み分けられればとてもいいんですが、下手すると9以下ぐらいにギューっと圧縮されちゃって、うまい調整ではなくなってしまいます。

だれかが日記で頼んだときにギューンと上がるのも、システムとしてはどうかなあと思いますし、日記で「キーワードを編集」のときに気軽にモデレーションできるようにならないかなと、要望いたします。>はてなダイアリーへの要望