おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<プログラム>………“譜”引用訳

<プログラム>の直訳は“番組”。<pro(事前に)><gram(記す)>といった語源。中国語で「程序」。もともと、

  1. これから行われる演目の行程、組み合わせを“書いたもの”(プログラムを組む)
  2. 行われる“番組”自体(プログラムを実行する)
  3. その行程の“仕組み”(新しいプログラムを展開する)

といった意味にわかれていて一語に対応させるのが難しい単語です。コンピューター用語のプログラムはさらに、

  • 計算式、(コンピューターに実行させる)命令のまとまり

といった説明をされることが多いです。これらをすべて盛り込むのはちょっと難しく、“譜”は、1と2の意味を汲んだ訳というかんじ。「楽譜」のように意味のある記号のまとまりで、これから演奏される内容が指示してある、そういう意味での訳だと思います。

3の使い方だと“譜を展開する”はちょっと変なので、また追加していくかもしれません。
(追記:id:sugio:20041225#p1で特集しなおしてます)