おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-05-22から1日間の記事一覧

<ポート>………“包門”おま訳

ぽーと。当て字です。私の理解が足りないこともあり、結局「港」なり「丸窓」なり、比喩としての<ポート>に丸ごと変わるちょうど良い日本語は思いつきませんでした。訳を分けても接続窓口、接窓、接門、通信弁、うーん。『門口』は「かどぐち」なんだよな…

<ポート>………“接続口”おま訳

上の3つはこれを訳したかったから出しました。ネットワーク用語にも出てくるので。器具そのものよりも「接続する場所」「接点」の意味合い。“港”の例えも良いけれど、日本語ではやっぱり“口”でしょう。銃口や砲門のこともポート(port)というようです。(…

<ジャック>………“差込口”引用訳

「プラグとジャック」がワンセット。

<プラグ>………“差込栓”おま訳

あんまり差込栓とは言わないみたいだな・・・おま訳になります。

<コネクタ>………“接続器”引用訳

歯ブラシ状にピンが並んでる<ピンコネクタ>を指すことが多いですが、プラグやジャックを含めて「接続に使う器具、装置」全体を指すようです。<connecter>自体には「つなぎ屋」ぐらいの意味しかないのかも。

訳せそうなところから5

初期のはてな質問

もう絶対わかんない!っていうような質問でも毎日ホイホイ解答がよせられていている、人力検索はてなへの質問。でも最初の頃の質問はけっこう答えられそうで、初期はてなのほのぼの感が伝わってきます。「今までの日本の最高気温って何度ですか?」 ←これで60…

はてなダイアリーでコメントオフにしている人アンテナ

一度間違って登録されたので気がつきました。「模倣犯」id:kowagariさんの労作。作成された理由はご本家「恐がり*1」内の「はてなダイアリー研究」に。(冷やかし登録についてですが、はてなの人力検索しか利用していない人もけっこういると思います。)コメン…

そういう骨折りが好き