おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-05-12から1日間の記事一覧

<メッシュ型>………“網の目”おま訳“網目状”引用訳

<meche>の原義はフランス語で「髪の房」(goo新語)。無理にウンチクを付け足さず終る。

<ツリー型>………“枝状”引用訳

<ツリー>は「系統樹」のような枝状のもの。これはすぐピンときました。

<ノード>………“通信点”おま訳“網器”おま訳

<node>は木の節、こぶ。数学用語で「結節点」。ネットワークにつながれた機器類を、ネットワークを表した図形の中で「点」として表したもの。パソコンも、パソコンからつながってるプリンターやスキャナーもすべてノード。だから「機器」と言い換えられそ…

<トポロジ>………“配置”おま訳“位相幾何学”一般訳

ネットワークトポロジー。これは言葉の方が難しそうすぎるので、簡単に聞こえる訳にしました。 ネットワークを結ぶとき、それぞれの機器をどういう形で接続するかの問題で、「配置」「配置形態」と置き換えられる場合が多いと思います。スター型(タコ足:お…

<WAN>………“広域網”“外線網”おま訳“広域通信網”一般訳“紘”引用訳

ワン。Wide Area Network。<LAN>のほうは“内線網”としています*。電話の「外線」と「内線」みたいなもの。(追記)id:buttwさんに一言訳“紘”を頂きました。読みは「コウ」、「わた」。

<IEEE>………“電気電子学会”“米国電気電子技術者協会”一般訳

アイ・トリプルイー。IEサイコー!みたいなところかと思ったら違ったのでメモ。Institute of Electrical and Electronic Engineer。日本では『(米国)電気電子学会』とも書いてます。じゃあ日本にもJIEEEがあるのかしら。ないじゃん。日本にプロトコルの規…

訳せそうな所から その3

アンテナ遊び

上のブックマークレットを使ってできる遊び。はてなダイアリーをわざと日付け(20030505とか)がついたままのページでアンテナ登録し、はてなに注意される。そのダイアリーがどのくらい登録されているかわかるので、ヒーとかワーとか言ってみる。(※注意:プ…

はてなダイアリーTools

うわー、はてなアンテナに登録するブックマークレット、あったんですね。思えば「○○を含む公開アンテナ」ページの存在を知ったのもid:Jehoshaphatさんのところでした。ちょっとなんというかあれがソレですが、はてなダイアリーToolsの方にシンプルバージョン…

私がイモだったんです。