おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-05-08から1日間の記事一覧

<マザーボード>………“親基板”引用訳

“親基板”はあまり一般的でない模様。“基板”でマザーボードを指して、他の基板はカードと呼んでしまうからみたい。

<カード>………“基板”一般訳

コンピューター機器でいうところのカード。これを説明してる用語集がなかなか見つけられない。電子回路がウヨウヨしている板です。

<NIC>………“電網情報センター”おま訳

ネットワークインフォメーションセンター。日本のNICはJPNIC。団体名なので訳す必要はないんですけど、“電網カード”とまぎらわしいので紹介します。

<NIC>………“電網カード”おま訳

Network Interface Card。パソコンにはそんなものが入ってるんだ。カードでいいじゃん。

<モデム>………“変復調装置”一般訳“変復調器”おま訳

へんふくちょうき。一般訳があったのでほとんど同じです。デジタル→アナログが“変調”、アナログ→デジタルが“復調”なんだそうです。語源はmodulation(変調)+demodulation(復調)で、modem。“変復”以上の省略だ。それもうらやましい。

訳せそうなところから徐々に。

日本の人

正解無しと言われるこのお題。キーワードの議論では、やっぱり「日本人=日本国民」は政治的な落としどころなのだと再確認。でも「実社会では境界線がカッチリ必要」なことは感じたので、俺定義との折り合いをつけるためのまとめを書いてみます。日本人うんぬ…

ロボットを漢字一文字で

募集していたロボットを漢字一文字で。id:owlさん(リファ遠射ありがとうございます。)にいただいた有力情報を元に“労模徒”を当て字にして、一文字は“労”または“徒”がいけるんじゃないかと思っています。あした決定にしますので、他の案がございましたらど…

ふえつねんらん ねおぴりな うりやんは

たほいや倶楽部で、嘘解答募集中。休みで人が少ないとか、メンテで重いときとかばっかり募集かけてる気がする。今回は当て字にこだわらずフィーリングで意味を考えるのが近道とみました。 DocSeriさんのたほいや好きの血のお話で思い出したのですが、私は子…

まとめというか、ちゃんと考えを書くのはじめて。