おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-11-09から1日間の記事一覧

<CRTディスプレー>………“ブラウン管表示器”“パソコンのテレビ”おま訳“陰極線管表示装置”引用訳

cathode ray tube。goo辞書 - 陰極線。

<ディスプレー><ディスプレイ>………“表示器”引用訳“パソコンのテレビ”おま訳

中国語は「顕示器」だそうです。機械でなく「出力したもの」の意味もあるみたい。<ディスプレイ>と呼ぶのが正式だと言われても、<モニター>の方が言いやすい。思うに<ディスプレイ>は「××プレイ」の仲間っぽい語感で機械らしくないし、はたしてこの機…

<モニタ><モニター>………“パソコンのテレビ”“映像器”おま訳“監視装置”引用訳

<モニター>がわからない人になんと言えばよいのかを考えるとまずはテレビだろう。<モニター>といえばたぶん今でも普通、なにかに選ばれて意見を言う人のことだと思います(ただし「モ」にアクセントがあるモニ↑ター↓というかんじの発音だと思う)。これ…

<スクリーン>………“画面”一般訳

パソコン用語では「スクリーン=画面」でいいみたい。<screen>は「幕」なので映った画像情報よりも機器を指すけれど、“画面”も機器の部品を指す言葉としておかしくはない。中国語では「螢幕」「屏幕」「映像菅」があるそうです。<スクリーンキャプチャ><…

スクリーンとモニターとディスプレー

忘れていた自分の性質

前回からはてなダイアリーのテーマをはてな化してみたいと目論んでいるのですが、セレクタ以外のRevision(改訂)とかAuthor(制作者)なんかの記述がわからず、後で勉強しようと思っていたのです。いつしかid:Jehoshaphatさんのテーマ別によるスタイルシー…

コメント求む:はてなは一刻館?

以前の更新ではてなは新興団地、はてなは島、という例えもしていました。ダンボールの家を持ち寄って徐々に家の中身を凝らしている公園という印象も。村と言うのは情報交流の密度が濃いダイアリー群をくくる時に使ってますね。密度を濃くして情報交流が活発…

くろなくしー、ころんぼこん、まぎょう

更新が空いちゃってた間にたほいや倶楽部くろなくしーが正解当て募集中。今回の3つは足長おじさんにもらったポイントがあるのでポイント授与させてください>id:DocSeriさん。たほいや倶楽部ころんぼこん、たほいや倶楽部まぎょうが嘘募集中。特にまぎょう…

ディスプレイ