おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-07-01から1日間の記事一覧

<TCP/IP>………“インターネットでていねいカッチリ配信”おま訳

パソコンの設定でこれを選ばされることがあると思うのですが、インターネット上の多くの配信方法がこの“インターネットでていねいカッチリ配信”を前提にしているので、これを選ぶ時は“標準”を選んでいると思えばいいようです。チェックボタンのところには「…

<UDP>………“ウダウダ言わずに配信”おま訳

重たい動画データの配信などに使われているそうです。つかんでは投げ、つかんでは投げの小人さんがデータを送っているとご想像ください。TCPより速いという利点が。

<TCP>………“ていねいカッチリ配信”おま訳

インターネットで標準化してる配信方法。目には見えないけど仕事がていねいな小人さんがいて、データを送っているかんじ。

<IP>………“インターネット配信”おま訳

こっちのほうが実用的かもしれないと思いまして、前の訳に追加です。パソコンの設定で「IP」を選んだら、「インターネット配信」で頼むよ、っていうことみたいです。

<HTTP>………“ホームページ配信”おま訳

ホームページを送ったり送られたりする配信方法。いつもアドレスについてくる「http://」っていうのは、「これ、ホームページ配信で頼むよ」とパソコンに教えるための符号のようです。パソコンの中に小人さんがいて、「ああ、この荷物ホームページなんですね…

方法か手順か儀礼かは抜きにしてほしい「なんとかP」

プロトコル雑感1

今日もe-Wordsの注目用語1位は「プロトコル」。たぶんプロトコルの解説を読みに来た人達が最初に調べてた単語は「FTP」だの「TCP/IP」だので、その解説が「〜〜のプロトコル。」と説明されているため、「プロトコルってなんだろう」と集まってしまうのでし…

訳の種類に『おま語』を追加。

索引作成を前にして、「おま訳+おま訳」でできた単語を、「おま語」にしようと思います。まだカッチリ決めてないのですが、 ポインティングスティック………キーボードのへそ これは聞けばなんとなく分かるのでおま訳 戯具………ゲームソフト これは“ソフトウェア=…

編集します

過去の日記に索引をつけるべく、えっちらおっちら編集しております。訳の書き直しもしていきますので、今までリンクのあったはてなダイアリーにリファラーを飛ばしまくるかと思います、ご容赦ください。当方は編集で飛んできたリファラーも大歓迎です。

Pの1