おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

プロトコル雑感1

今日もe-Wordsの注目用語1位は「プロトコル」。たぶんプロトコルの解説を読みに来た人達が最初に調べてた単語は「FTP」だの「TCP/IP」だので、その解説が「〜〜のプロトコル。」と説明されているため、「プロトコルってなんだろう」と集まってしまうのでしょう。そしてますますわからなくなる私のような人間が昨日も770人。(全員わからなかったと断定)

おま訳でも“配信”“配信方法”“もろもろ”など、さらにこれからも訳の数が増えてしまいそうなプロトコル。通信の世界以外でも使われてきているようで、ますますとっちらかりそう。

最初に「なんとかP」を調べていた人の9割には、「そのPは無視していいよ」と言っていいんじゃないかと思う。HTTPなんとかでも、FTPなんとかでも、大事な意味はHTT(ハイパーテキスト転送)とかFT(ファイル転送)の部分で、PがわからないからといってOSI参照モデル(昨日602人)を調べさせる流れはよくない!(続く)