おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-06-13から1日間の記事一覧

canchor ………ツッコミ釘(おま訳)

コメントを書いた人の名前についてる『#』のところ。『コメント・アンカー(comment anchor)』かぁ。もしや“カンチョー”(以下略)つっこみを入れるから(略)。

sanchor ………小見出し釘(おま訳)

↑この上にある四角。よその記事を紹介する時に、この四角に対してリンクを張ったりします。『セクション・アンカー(section anchor)』*1なのかぁ。直訳すれば“分節錨(いかり)”。もしや“サンコー”って読むのかと、「小見出しを参考にする」ってことかなと…

span ………文字列(おま訳)

これはなんだか「スパン」なんだなということで理解が早かったです。「幅、長さ、期間」などが普通ですが、ここでは「ここからここまで」という文字列指定でしょう、たぶん。

div ………部

division。「ディビジョン」は前にやってるんですが、なんど聞いても「ビデオ」と「テレビジョン」が合体したようなイメージが。「それはテレビデオだよ」っていう所までは気づくんだけど、ディビジョンまでは思い出せない。タグの語源でDocument Division、…

h ………見出し

hがなんの略かはどこにもあんまり書いてないですね。そうなると急に浮き足立つので調べたら『heading(標題、手紙の頭書き)』の略*1でした。なーんだ、それを言ってくれなくちゃあ。数学でx,y,z以外の記号(pとかqとか)が出てくると、文字の意味が気になっ…

p ………段落

Pがどうとか言われても。「P要素」とか言われても。ピ〜!ピピピ〜!って鳴くポンキッキのPちゃんしか思い浮かばない私でしたが、「パラグラフ」(paragraph)だとわかればこっちのものです。段落全体の行間とか文字幅なんかを決めるわけですよ。web日記はこ…

hatena.cssに出てくるセレクタとクラスの略語

単一的空想的世界

夢日記。自分は殺人犯の菅野美穂で、シンガポール(行ったことない)のショッピングビルを逃げ回るが、屋上で清水美砂に捕まる。夢日記といえば、id:fumineさんが夢を書かれる時はいつもイメージ描写が鮮明でその夢に引き込まれてしまいます。今日は『ドラえ…

Hの語源は変態じゃない

タグの「h」を調べていてらすごい詳しさだったので紹介。<エッチ>の語源は「変態のH」と辞書にも載っていて良く知られていますが、諸説あるようです→こちら。(ルートページ:Kagami's space on AT&T Cable)

『hatena.css』(はてな見栄え仕様)で見たタグ

「おまえなんか、訳してやる!」のソースを開くと自分用に書いた説明がごちゃごちゃ書いてあります。今週はレイアウトいじりばっかりで、これがぜんぜん進まないのはCSSを覚えられないから。HTMLを全部覚えるのは時間がかかるけど、ここをちょっとだけいじり…