おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2006-01-29から1日間の記事一覧

<ディベート>………“討論”一般訳“対話”引用訳

これも「議論・論争・討論・討議・討論会・審議」などと出てきましたが覚えるために絞ります。ディベートは競技としての討論の意味と、日常の場面で意見をたたかわせる対話の意味があるそうです。競技のほうは、議論が建設的であるかどうかは第一目的でなく…

<ディスカッション>………“論議”“議論”一般訳

いろいろな見解を出し合う話し合い。「討論・討議」という訳も出て来るのですが、議論のしかたに倣って審判のいる「討論」と、いない「議論」を分けることします。ディスカッションに当てはめやすい訳は「論議」だと思います。語源はラテン語「cutere(打つ…

<ミーティング>………“会合”一般訳“寄り合い”引用訳

字面は「meeting」も「会合」も「寄り合い」も、“会う”だけの意味なのに、すべて相談なり議論なりするためのものですね。「打ち合わせ」は辞書引いたら「arrangement」でした。

おま訳がなくて、訳語を自分なりに絞るのが眼目の回です……

会議の種類がわからないよ

議論のしかたというサイトでは「議論の種類」を討論・議決・対話に分けて説明しています。 審判が勝ち負けを下す「討論」 参加者が意見交換したのち採決する「議決」 意見交換だけで意思決定しない「対話」。 言われてみれば目的もルールもだいぶ違います。…

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!

ブラザー社員のブログ brotherhood - 『勉強させてください〜ブラザー社員実験編〜』 どちらかというと提案がしたくなってしまいました! 長文で失礼します。 商品呼称の問題 今回のキャンペーンを見て気になったのは、「レーザー複合機」という商品カテゴリ…