おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

たほいや倶楽部うそあうぉーど

好きな嘘はいろいろあるのです。

しんぼっち(中国方言。「せぬはぼっち」より)働き分に応じて。長唄,紀州道成寺「さあれど大工が分け前も−也」

しんぼっちのこれなんか芸術的ではないでしょうか…。はじめて出題した時に寄せられて、すごいレベルだなあと感じた嘘解答のひとつです。

サンダラゴリ テレビ番組「ウルトラマンセブン」に登場した怪獣の一。第十三回「消えたネオピリナ号」に初出し、原子力鉄道を襲う。体長86メートル、体重99トン。ゴリラのような体とサンダルのような頭部が特徴で、原子力エンジンを好む。ソ連(当時)のムラビヨフ博士の娘リエエカと共に相模湖に沈んだ。

話題になったさんだらごりのこれも。「ウルトラマンセブン」という段階で(本当はウルトラセブン)わかる人には嘘だとわかるところも洒落ています。

そんな中からあえてひとつを選ぶということでたほいや倶楽部ぜぜまんから

【手手まん】昔の小児遊技の一つ。互いに手を合わせて、手の平を互いに打ちながら「せっせっせーの、よいよいよい、ぜぜまん、ぜぜまん」と歌い、歌い終わった時に打たれた者が鬼となる、手合わせうた。同様の遊技に、せっせっせ、おちゃらかホイ、お寺のおしょうさん、などがある。(嘘解答emimiさん)

を讃えたいと思います!面白いのが好きだから。

「せっせっせーの、よいよいよい」というあまりにも聞き慣れたフレーズ、神社の境内で七五三の姉弟が手合わせ唄に興じている様な情景が目に浮かびます。しかし唄の続きは「ぜぜまん、ぜぜまん」。一気に異空間にひきこまれる嘘、emimiさんの「ぜぜまん」に一票です!