おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

たほいや倶楽部ぜぜまん

たほいや倶楽部のキーワードです。本当の「ぜぜまん」はどれでしょう。

  1. 【ぜぜまん】地方の名産品の一。握りめしの揚げたもの。収穫後に手の空いた若い男女が、将来の繁栄を祈り、祭りの際に奉納したのがはじまり。
  2. 【瀬瀬幔】台所などに引く粗末な幕。
  3. 【是是満】[仏]善悪を超越して全ての事柄を肯定すること。仏説無量寿経「善即悪、悪即善、---唯仏意仏心侭」
  4. 【手手まん】昔の小児遊技の一つ。互いに手を合わせて、手の平を互いに打ちながら「せっせっせーの、よいよいよい、ぜぜまん、ぜぜまん」と歌い、歌い終わった時に打たれた者が鬼となる、手合わせうた。同様の遊技に、せっせっせ、おちゃらかホイ、お寺のおしょうさん、などがある。
  5. 【膳所鰻】(ぜぜまん) 琵琶湖に産するウナギ目キスジウナギ科のウナギ。滋賀県大津市の膳所港で水揚げされたところからこの名がつく。高級食材として主に京都で使用される。
  6. 【ゼゼマン】ウルトラQに登場する怪獣カネゴンの企画段階での仮名。

正解ひとつと嘘解答者5人による嘘の選択肢になっています。今回は出典を広辞苑に限らなかったので、正解は「辞書や辞典、用語集(インターネット含む)のような」なにかから抽出した文章だとふせておきます。


正解はこちら

以下、この問題の正解当てをキーワードコメント欄で募集した際に寄せられたコメントです。

# sugio 『ちょっとフェアでないのですが一部「単純なミス」と思われる嘘解答の文を修正しました。それも作戦のうちだったらごめんなさい。』

# nobody 『2でよろしくお願いします。こういうものは「字面が最も突飛なもの」という「オレ基準」があり。それによると4が怪しいのです。またわたくしは鰻が食べたいのですが、過去に自分の日記に「むしろ、ぼくは、うまぎだ。」とかなんとか書いたことがあり(詳しくはnobodyの日記を開いて上の検索窓から「うまぎ」で検索してください)、少々ためらわれる。6については、前回サンダラゴリの経験から「ウルトラ怪獣ものは嘘」というパブロフ犬回路が形成されているため即時排除。1と3神様や仏様に叱られそうなので遠慮。ということで粗末さに魅力を感じて2。…だけど「手手」と書いて「ぜぜ」と読ませる魅力・誘惑・蠱惑…。うっ。だんだん魑魅魍魎の世界になってきた。っていうかやっぱり4かなぁとも思うけど日本では4という数字は縁起が悪いらしいので2のオダギリ・ジョーさんに200点!って賭けじゃないのか。ラス・ヴェガスの悪夢を思いださせてごめんなさい :-P >masahさん。以上のような推論により2です。(なお、ふつうはこんなに長いコメントを書く必要はありません。>たほいや倶楽部はじめての方へ)。では、では、では。(!ω!)』

# sugio 『魑魅魍魎界からお越しのnobodyさんでした。』

# danxmikaduki 『音の感じから中古以前の言葉のような雰囲気がします。さっぱりわからんので消去法でいくと2かな〜。』

# sakusha 『言葉の響きと意味との繋がりに耐え難い誘惑を受けてしまったので、4ではないでしょうか…』

# koseki 『6!だったらビックリですが、いくらなんでもそんなネタっぽい答えはないでしょう。「瀬瀬」という字の唐突さとかで、最初2じゃないかと思ったのですが、台所の幕というのがいまひとつイメージできません。のれんみたいなのかなあ……。仏教用語の選択肢は前にも見た気がするので外します。4は節回しがうまく想像できなかったです。膳所港とか地元の人が知ってそうな答えを選ぶかな、という気もするんですが、語感のぬめっとした感じがウナギっぽいので5でお願いします。』

# onobu 『最初は3番かな?とも思いましたけど・・・繰り返しの語であれば「是々」となるような気がするので、除外。同様に2、4も除外。6は・・・カネゴンの仮名であれば、やはりお金に関する言葉「ぜにまん」などになりそうでしたので除外。1は、ちょっと言葉との?がりが見つからなかったので除外(大分で椎茸を「なば」というようなものかなぁ・・・)。ということで、5の膳所饅でお願いします。饅以外が変換できてしまったのが気になりますけど。』

# yukodokidoki 『初参加で、あえてチャレンジャーになってみます。6でお願いします。根拠はあまりないのですが、嘘の方が記述が長くなりがちではないかという気持ちがするので、それだと、2か6ということになるのですが、2と答えている方が既に複数いらして同じではつまらないので。もう一つ、出典が広辞苑に限らないという記述で一番広辞苑に載りそうもない言葉ですから。ここで既に引っ掛けられてる気もいたしますけど。』

# mozuyama 『おそるおそる初めての挑戦です。いろいろ考えた結果、4にします。2,4,5で迷ったのですが、2は短すぎて今 ひとつ面白くないので、5は日本の地名がらみは出題しにくいだろうということではずしました。』

# watercolor 『4でお願いします。sakushaさんと同じく「手」を「ぜ」と読ませるところに惹かれました。1も好き(人気投票じゃないんだから…)なのですが、これだときっと○○地方と具体的な名前が入るのが自然だと思うのです。5があやしい気もしますが、〜目〜科には前回懲りたので!』

# masah 『回答してくれる人が多いとやっぱり楽しいですね ありがとうございます』

# alisato 『私の直感は食べ物だと告げるのですが……。「揚げたもの」というのが違う気がする。
3は是是の字が違うっぽいので除外。6はいくらなんででも違うだろうで除外。
4はアヤしそうなんですが、一緒に出てくる同種の遊技がメジャーすぎるので除外。あと「遊技」じゃなくて「遊戯」だと思うし。
2と5はどっちも正答っぽいのですが、解説の簡潔さで2にします。
正答は2』

# riken 『3でお願いします。1はwatercolorさんも言われているとおり、地方名が出ていないのが怪しいです。2はイメージが湧かなかったので。4はなんとなくmasahさんが作成したのでは、と。5はウナギを食べたいので迷いました。書いている今も、やっぱり5かなあという気もしますが、目をつぶります。6は非常に嘘っぽいですが、2回続けて怪獣が出てくるあたり、実は正解だからではとも思います。でも3にしておきます。限りなく嘘回答な気もしますが、前のフレーズからよく繋がっている気もするし。』

# yukatti 『5と6で迷って6。5もとってもありそうなんだけど…。ゼゼマンからカネゴンヘ。うまいです。』

# emimi 『1、揚げ握りめし、少々油っこいような。2、なにゆえ台所にわざわざ粗末な幕をひくかしら、と。3、あまりにもそれらし過ぎて。4、alisatoさんのおっしゃる通り、遊技ではなく遊戯かも。5、なんとなくnobodyさんの文章の香りがするものですから。という事で、残りましたのは、6のゼゼマン。企画段階で出ていたような気がします。ので、6でお願いします。』

# kina 『5。とはいえそんなウナギは聞いたことがないのが気になりますが。うーん。』

# manpukuya 『参加してみます。3か6かで迷いつつ、願望もこめて6でいってみよー。』

# nobody 『興醒めなコメントをしてしまいましたので、消しました。ローカルには保存してありますので、のちほど日記で公開することも可能です。スミマセンでした。もう寝ます。』

# tsun 『初参加、よろしくです。5.の膳所鰻で行きます。大阪で暮らして丸6年、膳所という地名を知ってたので。鰻、大好物だし。でも、握りめしの揚げたのも美味しそうだなにゃあ。って、食べ物にばっかりつられてますー。』

# triplet 『なぜか食べ物である気がしてなりません。1に地名がないのがひっかかりますが、5の具体的な記述もかえって怪しいかなあ・・・などと考えて、1を選択します。』

# sugio 『たいへんにぎやかな解答を頂きありがとうございます。そろそろいいかな?と、正解発表にうつりますので倶楽部の正解当てはここまでにさせて頂きまーす。』

# sugio 『昨日、匿名のユーザーからたほいやに使ってくれと30ポイントを頂きました。こうしたご厚意に甘えるのはやぶさかではないので正解者と優勝嘘解答者にささやかな贈呈を行いたいと思います。それで匿名の人が誰かを当てるクイズに移行しまーす(しません)。』

正解発表へ。