おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

さんだらごり正解発表

  1. 【St.Dal'agori】フランス南西部、スペインとの境に位置する港町。古くから染料として利用されたアクキ貝の漁獲で知られる。(嘘つきid:DocSeriさん/だまされid:moAnnetennaさん)
  2. サンダラゴリ 石川県七尾市に伝わる祭りで、隠れキリシタンが復活祭を祝ったもの。慶長十七年に当地に布教活動を行ったイエズス会宣教師フイエル・グレゴリに因むとされる。あにまー様と呼ばれる山車を引いて町じゅうを練り歩く。(嘘つきid:masahさん)
  3. サンダラゴリ パプア・ニューギニアの貿易港。首都ポート・モレスビーの北西に位置し、オーストラリアとの貿易の中継港として栄える。(嘘つき:id:masahさん/だまされid:nobodyさん、id:kosekiさん)
  4. サンダラゴリ テレビ番組「ウルトラマンセブン」に登場した怪獣の一。第十三回「消えたネオピリナ号」に初出し、原子力鉄道を襲う。体長86メートル、体重99トン。ゴリラのような体とサンダルのような頭部が特徴で、原子力エンジンを好む。ソ連(当時)のムラビヨフ博士の娘リエエカと共に相模湖に沈んだ。(嘘つきid:masahさん)
  5. 散達羅行李【さんだらごり】 主に真言宗で用いられる、仏典を収める行李。さんだらごうりとも。(嘘つきid:masahさん)
  6. 【サンダラゴリ】〔水垢離〕みずごりの事、マタギが違反した時の罰則として雪の中でのサンダラゴリをしなければならない(正解。出題id:sugio/正解者id:alisatoさん、id:yukattiさん)
  7. さんだらごり 産陀羅垢離。出産の無事を祈る祈祷。明治政府が禁止した。(嘘つきid:masahさん)

正解は6番の【サンダラゴリ】でした。出典は狩猟関連サイト「怪しい探検隊(http://www.mfi.or.jp/rzl/)」の狩猟用語集より。「サンダラ」は「さんだわら(桟俵)」、米俵の両端にあてる円いわら製のふたのことをいうので、「サンダラゴリ=桟俵垢離」かと思います。桟俵をかぶるのか?なぜ桟俵垢離なのかはつかめませんでした。

id:masahさんの嘘量が圧倒的なので軍配はふせますが、3番パプア・ニューギニアの貿易港。がナイスでした。正解当てはまたしても語感フィーリング戦法の前に屈してしまいったのが、出題者としてくやしいところ。

※この問題は2003年8月17日に作成されました。キーワードのコメント欄で答え当てを募集したので寄せられたコメントを以下に転載します。

[コメントを書く]

# sugio 『キーワードのコメント欄で答え当てしてみてはという案をやってみようと思います。▼どなたもお気軽にどうぞ。』

# masah 『先に・・・あやまっておきます すみません・・・』

# nobody 『3の貿易港と見ます。理由。聖ダラゴリだと思う。よって1か3。1はダラゴリの綴りに嘘の気配を感じ、よって3とみます。▼迷ったのは2。素晴しい説明文だと思います。笑ったのは4で、サンダルのような頭部って、何。っていうか謎語が続出で、面白いです。▼もちろん5,6,7の回答もイケてると思います。では。』

# sugio 『(↑masahさん謝罪の推測)▼masahさんの作った嘘解答が多いからではないかと思います。▼ならばぜんぜん問題ないと思います。楽しい選択肢ありがとうございます。』

# koseki 『4!じゃなくて、僕も3に思えます。ポート・モレスビーの説得力に負けました。オーストラリアとの中継貿易がなんとなく怪しいような気もしますけど、逆にリアルな気もします。』

# koseki 『3と5で迷いました……。なにかに謝っているmasahさんが作った答えは(笑)、1と4、あと2だと予想!5はわかんないです……。仏教でサンダラとか、いかにも言いそうだなあ……。でも3で。』

# koseki 『1はアクキ貝が怪しいです。6は何に違反したか書いてないので。7は明治政府が禁止するような事柄だったら、その背景がそれなりに知られてて良い気がするので。4は面白いです。2は固有名詞の多さが怪しいです。』

# sugio 『人気の4番サンダラゴリ、ウルトラ怪獣にしてはでかいですよね。』

# sugio 『そして軽い。サンダル材料か。』

# masah 『4だと思う.』

# alisato 『ひらがなを見て水垢離の一種だと思ったんですけど、5番も怪しいなぁ。7番は「産陀羅」の字がうそぽいのでパス。4番は……。これにしたいけど、いくらなんでも(笑)
最初の印象を大切にして、6番にします。』

# masah 『どなたかサンダラゴリのキャプチャ画像お持ちの方いませんか 画像がだめならイラストでもいいです』

(これ以降、キーワード上にの画像が登録される)

# koseki 『左肩に乗ってる小さな人影が、リエエカでしょうか。』

# masah 『ああ!これですこれ!ありがとうございます>sugio様  懐かしい・・・ カラーのもう少し大きな写真お持ちの方いませんか?』

# sugio 『いや私も加担していてあれなのですが、主旨が・・・』

# sugio 『そろそろ正解発表にしようかな。▼リエエカの画像→http://images.google.com/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=virgin+ak+Rijeka

# yukatti 『3と6で迷って6。なんだか「でいたらぼっち」とか「コダマ」とかと語の響きがちょっとにてますよね、って思いついて。。4と↑上の画像おもろい。』