おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

さんだらごり

たほいや倶楽部の出題です。本当の「さんだらごり」は、どれでしょう。

  1. 【St.Dal'agori】フランス南西部、スペインとの境に位置する港町。古くから染料として利用されたアクキ貝の漁獲で知られる。
  2. サンダラゴリ 石川県七尾市に伝わる祭りで、隠れキリシタンが復活祭を祝ったもの。慶長十七年に当地に布教活動を行ったイエズス会宣教師フイエル・グレゴリに因むとされる。あにまー様と呼ばれる山車を引いて町じゅうを練り歩く。
  3. サンダラゴリ パプア・ニューギニアの貿易港。首都ポート・モレスビーの北西に位置し、オーストラリアとの貿易の中継港として栄える。
  4. サンダラゴリ テレビ番組「ウルトラマンセブン」に登場した怪獣の一。第十三回「消えたネオピリナ号」に初出し、原子力鉄道を襲う。体長86メートル、体重99トン。ゴリラのような体とサンダルのような頭部が特徴で、原子力エンジンを好む。ソ連(当時)のムラビヨフ博士の娘リエエカと共に相模湖に沈んだ。
  5. 散達羅行李【さんだらごり】 主に真言宗で用いられる、仏典を収める行李。さんだらごうりとも。
  6. 【サンダラゴリ】〔水垢離〕みずごりの事、マタギが違反した時の罰則として雪の中でのサンダラゴリをしなければならない
  7. さんだらごり 産陀羅垢離。出産の無事を祈る祈祷。明治政府が禁止した。

※今回は広辞苑縛りではありません。適当に辞書や、用語集のような説明してもらいました。

正解は→こちら