おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

第十惑星の和訳中止のお知らせ

去年話題にしました第十惑星、ついに決着のようですね(『2003UB313』の正式名は未決定とのこと)。

 一時は「惑星」とする案も浮上した「第10惑星(2003UB313)」を発見した、カリフォルニア工科大のマイケル・ブラウン教授は大学のプレスリリースの中で「惑星になれず、もちろんがっかりした。しかし、冥王星がもし今日見つかったとしたら、絶対に惑星だとはみなされない。最初は受け入れられにくいが、決定は科学的にも文化的にも正しい。天文学にとって偉大な前進だ」とコメントした。
asahi.com:「発見国」の米国に悲嘆の声 冥王星「降格」 - 宇宙探査特集

魔王星」ならず、その筋のみなさん残念でした。
発見の地アメリカでガッカリの声だそうですが、去年紹介しました昭和5年〜18年の「冥王星か地王星か」の論戦もなんだったんだというか、いい思い出というか、みなさまおつかれさまです。

(追記)あ、「2003UB313(ゼナ)」と「セドナ(2003VB12)」は別の天体なんですね! 第十惑星の和名不要はそのままですが、知らずに書いていました。