おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

Sさんの休日

これは、はてなダイアリーユーザのSさんのお話です。Sさんは暇さえあればはてなダイアリーに入り浸りで、面白さより、マニアックでくだらないことに熱を上げる習性のある人でした。その日もSさんは「暇人病」の発作が起り、カタカタと何時間もアドレスバーに数字を打ち込んでいました。彼ははてなダイアリーユーザのID番号を元に、「古い日記」を探していたのです。

はてな」をご利用のみなさんで、ユーザーIDの番号をご存じない方もいらっしゃるでしょう。Myはてなで、「質問・解答履歴」を見るとアドレスバーに表示される「userid=」の数字です。人力検索の方で公開されている数字で、基本的に「はてなに登録した順」になっています。第3次ベータテスターのSさんは15032番でした。はてなの近藤さんはなぜか16番です。巨人の星かしら。

さてさて、ID番号からわかるユーザーID(sugioとか、名前のほう)を「http://d.hatena.ne.jp/●●●●/」に手動で書き込んで探す方法で、Sさんはひたすら日記を探しました。古いナンバーを持つユーザーは、アンテナやダイアリーのサービスが始まる前の登録者ですから、ほとんどは日記を書いていません。それでもちらほら日記があったので、Sさんは(自分の知っているような人もそのうち出てくるかもしれない…)と思い、せっかくの休みの間中、背中を虫のように丸めてひたすら何千もの数字を打ち込んでいたのです。