おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<ネットワーク>………“網”一般訳“網状組織”一般訳

そういえば、「ネット」は全部<ネットワーク>の省略だよなとふりむいてみます。
もともと<network>というのは<パッチワーク>などと同じく、「網でできた工芸品」を指したんだそうです。Googleでいくら探しても「網細工」を<network>と言ってるところは見つからなかったのですが。

なので英語圏の人が<network>と言ったら、「網状組織」というまえに網そのものを連想しているかもしれません。“網”ですむところは一文字でいきます。

ねずみ講」で知られている「講」も使えそうだと思います。江戸時代に長屋の連中が「講」を組んでお金を積み立てて、富士山やお伊勢参りに行ったりするというネットワーク。