おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

同村ダイアリー分布図 - sugioのいる村

id:sugioとの同村度を計ったダイアリー分布図

sugioから見た日記の分布図

下に行くほど私の日記と関連性がないと「目されている」日記と申し上げていいでしょう。主観性との対比のために、私自身が感じている親交度を色分けしました。つまり交流関係にわざわざ線引きしました。は頻繁に交流させて頂いている人、はお互いのダイアリーにトラックバックしあったことがある人、はたぶん、私やこの日記の存在を知っているであろう人、■の人はまず、私のことを知りません。

横の座標は相手の公開アンテナによる登録数で、まああんまり正確ではありませんが、だいたい右に行くほど有名人だと思います。そして右上に行くほど「自分にとってのカリスマ」と言えるでしょう。やりはじめる前に私は、こういう言い方をid:nobodyさんは嫌がられるでしょうから申し訳ないのですが、自分は「nobody周辺」にいるイメージがありました。しかしやってみてわかったことは、はるか右上方にhatenadiaryがあることです。図から出ちゃってます。

公開アンテナ(≒はてなダイアリー持ち)のデータだけで算出した欠点でhatenadiaryとの同村度はどの日記も常に高めに算出されてしまうはずですが、それにしてもブチ抜けて高い。そういえばネタ元にすることが多いし、しょっちゅう要望も含めて言及しているし、向こうからもリンクを頂いたこともある。まさに私にとってのカリスマ。私はベータテスター郡、はてなダイアリー日記村の有名人nobodyさんの近隣の住人だったのです。

とにかくベータテスターというだけで同村度が非常に高い。id:watercolorさん、id:mutronixさんがさらに高いのはたほいや倶楽部でしょうか。cider_kondoさん、id:dispo18gさんはちょっと「村だから」だけでは説明できないほど高い数値ですが、私の「おとなり日記」の定番サイトだったので、話題の共通性つながりかもしれません。id:adramineさん、tirukuruさんがこんなにご近所に……よくわかりません。なにかが近いのだと思います。

逆にid:yukodokidokiさんが別郡…はてな伝説つながりの弱さが浮き彫りに。そして思ったよりid:eurekaさんが遠い。(私から見て)type99さんと同じ距離って、100倍くらい距離感違いますよ。でも考えてみればid:eurekaさんははてなダイアリー日記村というかんじはしない。でも村境だ。うーんなんて微妙な方なんだ。ではid:antipopさんも調べましょう。遠村だ。やはり別の村があるようだ。