おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

同村指数

(追記:書き間違い…何度も訂正してすみません…計算した方法自体は変わっておりません…。)重複被登録アンテナというのは、例えばおまえなんか、訳してやる!を含む公開アンテナと、はてなダイアリー日記を含む公開アンテナの2つから、同じアンテナを数えていきます。はてなアンテナの「おすすめページ」がヒントの発想です。

この式で得られる数値をある2つの日記の「同村度」としました(0〜100)。例えば「全アンテナの半分が登録しているおばけサイト」同士でも、単純に考えると重複アンテナは25%になるはずですから、ほとんど関連性のない、一般のはてなダイアリー2つを登録しているアンテナの重複度が10数%を超えるような場合、そこには間違いなく「村化」があると考えたわけです。

そしてある定点(今回は私のダイアリーから見て)から多くのダイアリーを観測すれば、「定点の所属する村」だけは浮かび上がるはずだと考えました。

2つのダイアリーの重複アンテナ(両方の日記を登録しているアンテナ)を数えるのは非常に面倒で、私は〜を含む公開アンテナページ内のリンクをダウンローダーで整列させて数えたりしてましたが、やりはじめると面白くて止まらないのでご注意ください。重複アンテナを数える時は、お互いのアンテナと、すべてのダイアリーを登録してしまっているはてなダイアリーアンテナを除外します。

『(多い方のアンテナ数÷少ない方のアンテナ数)の平方根』は、双方の日記を登録しているアンテナ数が違いすぎると、数値がとても低くなってしまうのを補正する便宜的なものですが、これによってきれいな結果が得られました。実名でいきます。