おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

Sさんの休日

これは、はてなダイアリーユーザのSさんのお話です。Sさんは暇さえあればはてなダイアリーに入り浸りで、面白さより、マニアックでくだらないことに熱を上げる習性のある人でした。その日もSさんは「暇人病」の発作が起り、カタカタと何時間もアドレスバーに数字を打ち込んでいました。彼ははてなダイアリーユーザのID番号を元に、「古い日記」を探していたのです。

はてな」をご利用のみなさんで、ユーザーIDの番号をご存じない方もいらっしゃるでしょう。Myはてなで、「質問・解答履歴」を見るとアドレスバーに表示される「userid=」の数字です。人力検索の方で公開されている数字で、基本的に「はてなに登録した順」になっています。第3次ベータテスターのSさんは15032番でした。はてなの近藤さんはなぜか16番です。巨人の星かしら。

さてさて、ID番号からわかるユーザーID(sugioとか、名前のほう)を「http://d.hatena.ne.jp/●●●●/」に手動で書き込んで探す方法で、Sさんはひたすら日記を探しました。古いナンバーを持つユーザーは、アンテナやダイアリーのサービスが始まる前の登録者ですから、ほとんどは日記を書いていません。それでもちらほら日記があったので、Sさんは(自分の知っているような人もそのうち出てくるかもしれない…)と思い、せっかくの休みの間中、背中を虫のように丸めてひたすら何千もの数字を打ち込んでいたのです。

1ページの日記

夜中になり、Sさんがあるアドレス「/●●●●/」を打ち込んだとき、Sさんのパソコンのディスプレイが一瞬消えて真っ暗になり、またパッとつきました。Sさんの家は送電線も近く、なにかそういうこともあるかもで、実はこの話とは全然関係ないかも知れないのですが・・・わはは。

画面に浮かび上がった「その」ページは、普通の青いヘッダのはてなダイアリーでした。タイトルを「●の日記」としておきましょうか。そこには一言、

id:△△さんを殺しました。』

と書いてあったのです。

日付けは2/22でした。深夜なのでSさんは、一瞬ゾっとしましたが、すぐに「イタズラだ」と決めつけました。Sさんは理解できないことがあるとすぐイライラし、よくわからないモノには勝手な名前をつけてしまう、困った癖さえある人だったのです。

ダマされないぞ

Sさんはその日記に「かつがれ」ないよう、注意深く観察をはじめました。「●の日記」はその日しかページがなく、過去の日記から情報を得ることはできませんでした。そこでSさんは、その日記を自分のアンテナに登録して、「●の日記を含む公開アンテナ(わからない方にはこういうページです。アンテナの『』をクリックすると見れます)」を調べました。「●の日記」はすでに3人のアンテナに登録されていました。その中にid:△△さんのアンテナもあります。ここでSさんはピンときました。

(これらはすべて複数のメールアドレスを持った同一人物が作ったダイアリーで、つじつまが合うように話しを合わせてある「日記丸ごとネタ」なのでは…?よくできたネタだったら自分の日記で紹介しよう…)

それでもSさんはなんとなくさっきの「●の日記」のリンクから飛ぶのが怖かったので、アドレスバーに直接IDを打ち込んで「△△さんの日記」を見ました。△△さんの最後の日記は「2/27」でした。(なんだ、つじつま合ってないじゃん)とSさんは思いましたが、よく読むとつじつまは合っていました。

id:○○さん、id:□□さん、日記を更新してください!!嘘ですよね?!
玄関に誰かきてる!やだやだやだ!!!!!!

コメント
#●『△△さんを殺します。』

この2/27の日記に書かれた『id:○○』『id:□□』は、なぜかリンクが発生していません。2/22から△△さんの日記を読んでいくと、うすうす様子がわかってきました。△△さんは(おそらく)学生で、2/21までは大学の研究に関するwebニュースや、ゼミでの人間関係を綴った、ごく普通の日記を書いていました。2/22から様子が変わります。

id:□□さん・・・???
あの・・・●さんってid:□□さんのアンテナに登録されてる「●の日記」の人ですか?
本気で怖いんですけど。

コメント
#●『●の日記を見ましたか?』

△△さんはこのコメントには答えず、『日記を編集』しようとしました。しかしなぜか

『この内容を登録する』が反映されません。
ていうか、他のページに移動できない。
・・・なにこれ・・・・・・・・・

id:○○さん、id:□□さん?

コメント
#●『○○さんと□□さんは死んでいます』

△△さんはしかたなく『次の日の日付け』で日記を書いたのでした。彼女はさまざまなことを試みましたが、それがさっきの2/27の更新で終っていたのです。

他の日記

Sさんは次にid:□□さんの日記を見ました。□□さんの日記はもっと前の日付けで、

パソコンの電源を切りま〜す!(俺ってヘタレw)
コメント
#●『□□さんを殺します』

で終っていました。id:○○さんの日記は

〜普通の日記なので省略〜
コメント
#●『●の日記を見ましたか?』
#○○『拝見しましたが、なにか?』
#●『○○さんを殺します』
#○○『あれ、コメントが削除できない。まあいいや、晒します。』

で終っていました。

ちょっとネタとして完璧すぎるので、Sさんは「これはネタですよ」というサインを探すため、○○さんと□□さんがはてなダイアリー以外に運営していた、本家のサイトを見ました。○○さんのサイトはNotFoundになっていましたが、幸い、□□さんのサイトが残っていました。

しかし、残念ながらネタばらしのことは書いてありませんでした。そのかわり、そのサイトの掲示板に『□□さんの家族』を名乗る人が、『2/21に□□さんが亡くなった』ことを書き込んでいました。ホームページには□□さんの葬儀の写真が掲載されていて、額縁の中で□□さんが笑っていました。ご家族は、はてなダイアリーの存在を知らないようでした。

  あの

ここでSさんは、さすがに嫌な予感がして「●の日記」をアンテナから削除し、「自分の日記を含む公開アンテナ」を見ました。するとアンテナ登録者が   えていて、 あ、次の日に 書きます。