おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

2003-04-18から1日間の記事一覧

<アーケードゲーム>………“店鋪電戯”おま訳

てんぽでんぎ。仕事の外回りの合間に、てんぽでんぎ。授業をサボって、てんぽでんぎ。語感はいいかも。 アメリカのゲームセンターがアーケード街に多かったため、こう言うらしいです。

<ゲームセンター>………“電戯場”おま訳

でんぎじょう。中国語では「電子遊戯場」。香港版の『ゲームセンターあらし』は『電子神童』*。

<コンピューターゲーム>………“電脳遊戯”引用訳

“電戯”といえば、テレビ・ビデオ・コンピューターゲームを指す言葉として一部使われているようです。

<ビデオゲーム>………“電影遊戯”引用訳

ジャンプで物議を醸した漫画、『電影少女(ビデオガール)』で知られる「電影」ですが、中国語で<video>は「視頻(しひん)」のようです。ただ「映画」が「電影」なので、けっこう入り交じって使われているよう。

<テレビゲーム>………“電視遊戯”引用訳

ゲームの2

対策

「匿名のポイント送信禁止機能」はすでに要望に出してしまったので、ここは自分で対処したいと思います。(匿名で)頂かないことではうちより徹底しているid:indigoworksさんは「はてな行き」になさっているようですね。公正さではもう、間違いないと思いま…

またもらったよ。

昨日また匿名で100ポイントもらいました。……額、多くない?しかも今回は見当もつきません。 これはですね、遊戯だと思うんですよ。私にポイントを送って“ネタふり”してみようという。そんな酔狂なことをしそうなはてなの知り合いは・・・(リンク元をたぐる…

例の155ポイント

例の(id:sugio:20030415#p2)ポイント*1、この人ではないかしらという人に税引148ポイントで送信しました。ドーン! ・・・間違ってたらごめんなさい。なにかに当選したと思っていただければ幸いです。 *1:だれかしら「自分だよ」といえばその方の物だった15…

ドクター・中松・ディフェンス

けっきょくドクター中松には投票しませんでした。

りええか、しょんずいで

id:nobodyさんによる『りええか(たほいや倶楽部)』、『しよんずいで(たほいや倶楽部)』の正解発表。しょんずいでは無情に当てにいきましたが(が、我訳部長。うぅぅ…)、りええかをあれだけ書いて外した落胆が大きいです。一見して正解を淡白に切ってし…

ポイントに翻弄される性格