おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

<グルーオン>………“膠着子”“強力子”“糊粒子”引用訳

「強い力」はクォーク同士を結びつける力。さらに陽子や中性子原子核に結びつける「核力」の元にもなる力だそうで、原子より大きな物質があるのは全部これのおかげ。電磁気力に比べてもべらぼうに強い力で、つまりあの「核エネルギー」の源泉です。

photonは光子なのに、gluonはグルーオン……なにやってるんですか!

直訳するとglue(糊)+onで「糊(のり)粒子」ですが、ほとんど使われていないそうです。

元の名前に義理立てする必要ないですよー。専門家はgluonで覚えればいいじゃない。もう強い力を媒介するってわかっちゃってるんですから、ここは“強力子”でいいじゃないすかー。も〜(政治力のあるスネ顔で)。