おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

「コンピューターを漢字一文字で」sugioの選定

ここである程度絞っておけば、アンケートで最終決定でもいいような。独断でいきます。えいやっ。

  • (はこ、カン)……現在3票
    • 昔、関数を函数と言ったそうです。はことも読めるし、音読みカンも近い。
  • (コン、ケン)……現在2票
    • 答えを献じるから。当て字「献譜体(コンピューター)」なんてどう。
  • (コウ)……現在2票
    • 考えること。和算用語より。
  • (ドウ、ノウ)……現在3票
    • 瑪瑙の「瑙」の異字体。「脳」を石にしたイメージが持てる。
  • (セキ、ジャク)……現在1票
    • 石の頭から発想。碩は碩学、碩徳など内容が充実して大きい様子を指す。
  • (あし、イ)……現在2票
    • 「考える葦」ということです。

2票以上のを入れるとしてここまでかなあ……。

  1. 「コンピューター」の語義をよく表している。
  2. その文字を見て、「コンピューター」を想起しやすい。
  3. 熟語にしやすい。例えば、「ウェアラブル・コンピューター」を「○衣」、「デスクトップ型パソコン」を「卓○」、「コンピューティング」を「○業」(○に漢字一文字が入る)などと言い換えるとした場合に、具合が良い。
  4. 3のとき、他の意味と取り違えずコンピューターのことだと判断しやすい。

というような判断です。外した案をくれた方、すみません。嫌いにならないで。

明日、予備選アンケートをとってみようかと思うのですが、「他にこれも推し!」と言うのがあれば、ちょっと教えてください。