おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

自動マップ化は?

なんとかもっと自動化できないかという話はいろんな方が考えてくださったのですが、まずマップ案はけんたろさんの1点観測マップ(私が作ったやつか、同村指数の逆数を求めて観測点からの距離を再現したものになるかと)の各サイトを表す点をクリックすると、そのサイトから見た図表に切り替わるという構想が一番距離に忠実だし、私が理解できる範囲で素敵だなと思いました。たぶんURLを一度ガーッと入力して保存しておけば、リアルタイムで見れるというのが完成型。

私には軌道エレベータと同じくらい難しそうに思えるけど、そういうサービスはどうかというはてなダイアリーへの要望にさせて頂きます。実際におすすめページを表示できるはてなアンテナなら!ありえるのでは。

bmpさんwatercolorさんがおっしゃるように、マーケティングに使えそう。あ、じゃあ有料?いやしかしアンテナが電波望遠鏡みたいな役割をしてネットを観測できるって、やっぱり夢がありますよね。

はてなの近藤さんは測地学研究室出身、ということは少なくとも測地学をしてみたいなと思ったことがあるわけです。というわけで、こういう色んな「地図」を書きたい・描きたいというのがはてなダイアリのそもそものベースに流れているハズ、というわけですね。
inside out 10月8日「はてなダイアリの同村指数」と「はてな」のベース

早々にリンク頂いたinside outより意外なお話が。構想されたことがありそうな気がしますね。