おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

「インターネットを始める」を良い言い回しで

冷麺『PCとネットで生活変わりましたね』というお話の冒頭に、

(誰か「インターネットを始める」という無茶苦茶な日本語に代わる、何か良い言い回しを教えてください)

とあったので考えてみます。一応募集も。“何か良い言い回し”ということだから、元の文の『僕がインターネットを始めたのは』に当てはまる形式で試してみましょう。

  • 僕がネットを始めたのは
    • これでいいような気もするけれど、やはり正しくはない。
  • 僕がネットブラウズを始めたのは
    • 見るだけとは限らないかもしれませんね。
  • 僕がネット生活を始めたのは
    • 逆にいきなり毎日見ていているかのような。
  • 僕がネットワーキングを始めたのは
    • サーバー管理者になったかのようだ。
  • 僕が網活を始めたのは
    • おま訳の世界観ではこうです。人に通じないでしょう。
  • 僕が電網さんになったのは
    • 同じくおま訳から。素で使うと立場があやうくなるでしょう。
  • 僕がインターネットに触れたのは
    • 物理的にとらえてしまうとおかしいな。
  • 僕がインターネットに手を染めたのは
    • これだ、私の案はこれです。「インターネットに手を染める」。

もうちょっと好印象の言い回し、募集中です。

  • (追記)
  • 私がインターネットを利用し始めたのは
  • 私がネット利用を始めたのは
  • 私がネットを使い始めたのは
    • id:owlさんよりコメント頂きました。

いいのを頂いたからアニさん(id:kowagariさん)にトラックバックしましょう。自分のだけでは提案する気になれなかったという情けなさ。(追々記。反応頂きました。→id:kowagari:20030801#1059696891)