おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

デイリー新語さんの勇み足

goo辞書で中学生のようにH単語を逆引きしてたらあった単語、「髪ブラ」。私ははじめて目にしました。手でブラジャー「手ブラ」は聞いたことがあるけれど、これは類語として“手だけじゃなくて髪もあるよ”とばかりについでに登録しちゃった感があります。

理由はわかる気がします。今日私が本当に訳したかったのは<キャリア>だけで、あとのはついでだったりするかんじだと思いますが、「今解説できるな」と思った時に書いたほうが、数をこなせるからでしょう。

したがって「新語の類語」には、実際の社会への浸透度がひどく低く、わかるけど、そっちはあんまり言わないぞ勇み足じゃないのと問いつめたくなる新語がたまに出てきます。「チャラ男」に対する「チャラ子」とか、「モテお」に対する「モテおんな」とか。

「髪ブラ」もそんな言葉の一つでしょう。こんなのはてな中を見渡してもちるくるさんが使ってました。まあそんなに勇み足でもないのかもしれないと急に歯切れ悪く終ります。